終わる世界

 メンテナンスは大きなバグを消して新しい小さなバグを生み出す作業である。人が行う以上どこかで小さなミスは生まれる物だし、それはいつまでたっても終わらないイタチごっこだ。
 商人には、そのバグが恐ろしい敵となる。
 個人個人の持つキャラクター情報はサーバーごとに保存されているが、現在、ROにおいては何かのミスで消えてアイテムを復旧するようなサポートはほとんど行われていないようである。こういった国内のゲームメーカーでは考えられないようなずさんな管理が「有料βテスト」と陰口を叩かれる原因の一つであろうと個人的には思っているが*1商人を使っているプレイヤーにとって、これはいつ火事や強盗が起こるかわからない治安の悪い街に住んでいるのと同じであろう。しかもこれには保険が利かないうえに、政府が犯人逮捕を諦めていると公言されたも同然である。
 ああ、それでも商人をやっているというのは、本当に商人をプレイするのが好きな人達なんだなぁ、と思う。
 あれ?何か結論が論点とずれているような……まあ、いいや。

2004年11月30日 火曜日 そろそろ寝なきゃなぁ、と思いつつ。
                                    虫食いパン

*1:ちなみに私はそれが怖いので戦闘系しか作っていない