2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔物を殺す

先週の土曜日、久しぶりに行ったサークルでD&D3rd*1をプレイした。 プレイヤーには私と同じ外部からきているメンバーでも、まだ来るようになって日の浅いドイツから来ている男女一人づつと、古参のメンバーであるT氏で、ゲームを監督するDM*2はプレ…

と、まあ

冬に、それも夜道を歩いているとどうにも色々な物に“惹かれ”てしまう。気分がハイになるというか、落ち着かない気分になってくるのだ。 雪が降り積もった道が、夏よりも明るいせいかもしれない。月の光が遮られているような日でも、雪は電灯の光を反射して道…

冬の空

空気が冷たい風も無い凪の日は、夜空を見ると今が夕方なのか夜なのかわからなくなることがある。白い雲が空で、雲の隙間から見える空が雨雲の様に見えるのだ。 という話を昔誰かとした。 ここで私の日記を呼んでいる人の仲に相手を知っている人間がいるとも…

海の底

バイト先への出勤途中、夕方に雪が降っているとまわりが赤くなるのではなく青い闇に染まるということを、南のほうに住んでいる人はどれだけ知っているのかなぁ、と思いました。何か雪が降っていると景色が途端に暗くなるんですよね。まあ、白く見えるという…

ベイグランドストーリー

久しぶりにPSのソフトをやりました。というか買ったはいいが途中であきるんですよね、長いRPGって。特に重要なアイテムを取り忘れたりして、それを入手するのは最早不可能な時とか。 まあ、久しぶりにやってみると古いセーブデータを3時間で追い越して…

おお、神よ

朝起きたら、そこは雪国でした。 玄関を出ると出迎えてくれる膝上まで積もった粉雪の層。恐らくあと10年ほど昔の自分なら喜んでダイブできたのでしょうが、いまはただ深々とため息をつくだけです。まあ、自分の家の前に流雪口*1があることが唯一の救いでしょ…

ラグナロクオンライン

つい先日、やっとローグに転職しました。*1 それで戦力に余裕ができたため最近は装備をこつこつ揃えつつ色々な人とパーティーを組んで狩りをしています。わかったことは近接戦闘をするタイプと相性がよく、遠距離戦闘をするタイプの人とは相性が悪いと言うこ…

久しぶりに昔の作品をやってみる

かまいたちの夜2を兄弟三人揃ってわいわいやってみた。 まあ、私はストーリーを覚えていても弟二人は初めて見るゲームであるから、選択肢は弟二人に選ばせてみたところ、死ぬこと死ぬこと。なんであえて危険な場所や状況に主人公を向かわせるのかなぁ?ヒロ…

一つ、覚えたこと

まあ、バイトした後にゆっくり日記を書くほど余裕なんてありゃあしないという事。大体生来の怠け者である私が疲れた体で日記を書くなんて作業をするはずがないでしょう、ねえ?奥さん(と、空気に向けて同意を求める)