2005-01-01から1年間の記事一覧

使用

システムはキーボードの方向キーとマウスで入力を行うというもので、結構面倒です。各自に攻撃させるのが望ましいのですが、コマンドを出すにはキャラの名前をクリックして、そののち行動をクリック、というものですからどうしても操作が偏ってしまいます。(…

東京黙示録の感想

今現在、偽典女神転生のプレイ中なわけですが。正直な感想をひとつ。 あー、こりゃ今でいう18R系のゲームだな という事。 正直最近の真メガ系統をやっている人間には少々重いストーリー展開です。まあ、世界観からするとこれが正統派女神転生ののりだと言…

まあ、色々問題が

このために買ったHDがまたクラッシュした、とか、MEで動くのだろうか?とか。 まあ、98のPCもあるので後者は問題はないのですけど。前者のほうはそもそもPCとの相性が悪いようで・・・・・・てかもうこの種類のHDかいませんけどね。このメーカーの商品ももう買い…

メリークリスマス

何か頼んでいた品物がよりによって今日届く。 「偽典 女神転生 東京黙示録」が、だ。 どうやら聖なる日に悪魔を召還するがいいとの神の思し召しだろう。(激しく間違っている)

と悶々とした一日を過ごしました。*1

・・・・・・自分で書いててつっこみどころが多すぎてどこから突っ込んでいいやら、とおもいますが、まあ、人権擁護法案は事実上「行政権」と「立法権」がきちんと分立できていないからこそ生まれたともいえます。だってそうでしょう?三権のどれにも属さない力を…

忙しい忙しい

と、言っているうちに水面下で政府はこんな事をやってる訳で。人権擁護法案ですってよ奥さん まあ、わかりやすいところでいうとここです。 「差別」という単語と「非国民」と言う単語を入れ替えるとまるで帝国主義時代の日本ですね。というか言論統制とかし…

正直な話

私は怪人20面相について詳しい話をほとんど知らなかったのです。近年ドラマで出てきた彼は何の因果か明智君の父親やってたりしてましたが。(原作でもそうなの?そんなはずないか) これを機会に一度全部の少年探偵シリーズ集めてみるかなぁ……とおもったけど…

怪人の怪ってあたりで気付くべきだったのかも

怪人20面相についてかるく調べてみました。ぐぐってみた結果 もう、最初から駄目っぽい匂いがしています。なんで美術品狙いの盗賊が着ぐるみを着て世間を騒がせる愉快犯になるんだろうか。しっかりしろ、崇高(じゃないかもしれないが)な目的を思い出すんだ…

HPつくりました

二代目HP蛮族の雑記丁。初代はあまりにも自堕落に運営していたためいつのまにか埃にまみれ消滅しました。 正直、ここもいつまで続くやら・・・とおもったらはてなの市民権いつのまにか持っているし、案外こつこつやれば生きてる間は続けられそう。 もしで…

すこし真面目に考察する

前提知識がない人はTRPG普及委員会で紙とペンのRPGの基礎知識を得てみるのもいいかも。妖魔夜行・百鬼夜翔についてはググればすぐに色々わかります。 で、この二つの作品をやってて思ったのは、妖怪達の生活費の稼ぎ方。ホテル降魔殿の本田家へようこ…

妖魔夜行・百鬼夜翔の妄想でつ

妖怪「イツマデ」が正体の妖怪探偵、その相棒の半妖「怪盗20面相(のひまご)」と、先代からお目付け役を任されている妖怪「九十九神(薪ストーブ)」娘。そしてお目付け役の癖に世間知らずな彼女にいろいろ吹き込んで遊ぶ喫茶店の一人娘(もうすぐ三十路)とそ…

唐突に始める

普通とはなんだろうか。 仕事から帰り、とりあえず着ていたものをまとめて洗濯機の中にぶちこみ、小さいながらもトイレとは別にきちんと独立して設置されているバスルームでシャワーを浴び、洗濯が終わるまでの間に晩酌がわりのスポーツドリンクとジャンクフ…

が、しかし

ネタでは済まされないようなネタも各所に散りばめられているのがこのスレッドの危険性ともいえる。ガイドラインの102の辺りから暴力性や犯罪性を示唆する単語が発生し始め、もともと暴走気味だったネタに拍車がかかったのではないだろうか。MXなどは今…

さて、本日のお題ですが

HDが壊れてMMOやる気がもっさり失せた為ウィキペディアで検索しまくってあそんでみました。最初の検索は「妖魔夜行」その中から「都市伝説」そして、都市伝説を色々調べると、その中に「鮫島事件」なるものがある。何か私のアンテナに引っかかったので…

いや、ネタがないので

○ッファロー製のHDドライブが壊れたせいで50Gほどのデータが消えて鬱になっている今日この頃、放置しっぱなしだった日記を更新してみるわけで。

まぁ、書きかけなわけだが

5時におきるというめちゃくちゃな生活を続けているとどうにも早寝になる・・・ということもなく、結局こんな時間までおきているから、仕事帰りにはこんなに眠いのだろうなぁ2005年9月6日火曜日 続きは書くのだろうか・・・と自分勝手なことを考えてい…

風がひどく強かった。

「こういう日はわくわくしないか?」 と、男は言った。「落ち着かないよ、昔と違ってな」 そう私は答えると半そでのシャツを着て出勤した朝の自分を恨めしく思いながら身を震わせる。両手に持った買い物袋のせいで縮こまることもできない。「つまらないやつ…

まぁ、物理的破損は仕方ないけどねぇ

先週の日曜(つまり3日前)からつかえなかっただけなのだが、その短い間でもつかえないと不便なもので。で、まぁ、暇だったもので久しぶりに少し私小説を書いた。

自分の結論出ちゃったなぁ

次はパソコンの話。先日ノートパソコンを買ったのはかいたが、今日親が突然、 「家のノートパソコン欲しいなら送るぞ?」 とか。 おいおいファザー、もっと早く言ってくれ。外付けのハードとメモリ買ったほうが安かったよ。ウラメシヤァ・・・・・・ と思わ…

一つ質問

みなさんはネットゲームで携帯のアドレス教えますか?私はナチュラルに教えるのですけど……、やっぱり危ないのかなぁ。何か渡す人みんなに驚かれるんですよね。 私はただ連絡やちょっとした話をするために教えるのですけど、パソコンと違って気軽に変えれるか…

日記を省略ってどうやるのかなぁ

今度知り合いに聞いてみようと思いつつ、残業が続いたとはいえ一日途切れた日記を復帰。 まぁ、今回は何を話そうかというと・・・なにもないなぁ、さすがに。D&Dのつづきは土日にじっくりかきたいし。 そうだ、アドレス交換の話にしよう。

ねむいやぅ

2004/12/19の日記を一部訂正。注釈を一つ加えました。読んだ人は一応見ておいてね。

はぁ?歩いていきなされ

GMいわく、「きみはエリア88に連れて行ってくれという人の話をまともに聞くのかい?」とのことばで馬車に乗せてもらうとか馬を借りるとかいうのは断念。システム上の都合で貧乏なウィザードに食料を恵みつつ、明日の出発に備え就寝⇒出発。 何事もなく目的…

出会い

RPGといえば「ご都合主義出会い系酒場」だろう。君は冒険者、そしてここは酒場。君はお金がなく、名誉欲に飢え、仲間を探そうと(あるいはおいしい話を探そうと)試みている。 これだけで説明は事足りる。おお、なんとも簡単だ。 後は「はなす=バーテン」とか…

やぁ、兄さん。

D&Dといえば「やぁ兄さん」システム。これが私の中での常識です。そう、とりあえず面白く遊べればいいのです。 とかいってると物が飛んできそうなのでとりあえずまじめにローグを作成しようとするも、スキルの習得に悩む始末。悩んだ挙句に罠の解除などに熱…

今日は袋ラーメン

料理をしない日はほかの事を書くということで、先々週プレイしたD&Dのプレイヤー(自分)視点での経過を書きましょう。

炊けちゃったよママン

どことなくピラフ風おじやとかそんな感じだが、とりあえず調理成功。 しかし、味が恐ろしく薄い。まるでタッパーいっぱいのもち米を食べているような気分になってくる、 「……そういえば……」 むかし、どこぞの日本出身の傭兵が受けたインタビューを雑誌で見た…

万能の味覚

先日作ったコンソメスープ(玉葱・白菜・鶏肉入り)で、ピラフを作ろうと試みる。 =見事に焦げる_| ̄|○ 危うく黒焦げになるところを「チリチリチリ」といういやな音に気づきタッパーに移して一安心。って、それって炊けてないってことじゃないか。 かくして…

3、炊き上がりふっくら?

炊く時間は火にかけておよそ45分ほど。きちんと蓋をしておいて、沸騰したあとはしばらくほうっておくことも必要である。 使う鍋のふちは蓋がはまり込むタイプはわかりやすく、カタカタと蓋が浮くようになったら蓋をあけ、中をみながら弱火で水気を飛ばそう…

2、なべで直には炊かない

なべ御飯で重要なのは、鍋で直接炊かないことだ。まず四の五の言わずに米を緩やかに包める大きさの台所用の布巾(本当なら木綿などが便利)を用意して、鍋の中に敷こう。この時中に包む米をこぼさないように鍋の上に引いた笊にかぶせてもいい。敷かれた布巾の…