MMOと現実

 これを読んでいる誰かに尋ねたい。ゲームの上で知り合った異性と、現実世界で会う前から結婚を考えられるか?と。
 Aは迷わず頷いていたが、現実、私個人の見解としては結婚という行為には「愛」以外にも色々な前提があってしかるべきだと思う。それが親からの経済的自立、相手の家族の了承、これらの問題には異論があるかもしれないと頷くところではあるが、顔を合わせたことがある、というのは最低限の条件であると私は思っている。
 Aは、そういった私の話を聞いてなんとなく納得できないといった反応をしていたが、「実際に会ってみないとどういう人間かはわからない」という不安がつきまとうから、結論としてMMO内での結婚と実際の結婚は別問題だ、と考える人が多いであろうこと(むしろ逆の方が希有であろうこと)や、BとCがそういう考えの元結婚話を流す為に結婚したのであろうという推測には納得していた。