2004-11-29から1日間の記事一覧

最後に

冒険とは、それに価する者が行って初めて冒険といえる。そんな言葉をいつだか小説で読んだことがあるのであるが、最低限冒険に必要な物を所持していない冒険者などただの間抜けである。餓死しようと溺れようと病魔に蝕まれようと知った事ではない!(おおいば…

冒険者は正義の味方なのか

ぶっちゃけた話、ファンタジーで冒険といわれる物の殆どは魔物退治か墓荒しである。たまに戦争や自由のための闘争とか気の効いたものがあるが、T&Tでは前者の二つで十分だと思っている。それでは、魔物退治は良い行いか?確かに魔物と呼ばれる者たちは人…

隣人と怪物

コボルト*1、というのはしばしばドワーフ*2の天敵として扱われるようである。T&Tではどうか知らないが、取りあえず彼らがドワーフ語を話すことだけはわかっている。言葉を話すところからわかるように、知能もさほど悪くは無い。 フェンタジー作品をみてみ…

迷路と暗闇

まあ、そんなわけで3〜4人のキャラで探索するのに適当なダンジョンを作成しなければならないのであるが、道にもトンネル=坑道=鉱山、という発想から場所は寂れた街の今は使われていない鉱山という発想で決定。そこでふと思ったのだが、坑道にある罠って一…

陰謀また陰謀

先週の土曜に、ネーター氏(id:nightst)の「甘言」によりT&T*1のGMを勤めることを了承させられてしまった。せっかくなので思うさま配下の盗賊達(中身はどうだか知らないが)を使ってプレイヤーを戦々恐々とさせてやろうと思う。 まあ、歴戦の蛮族にはかな…