正直な話

 私は怪人20面相について詳しい話をほとんど知らなかったのです。近年ドラマで出てきた彼は何の因果か明智君の父親やってたりしてましたが。(原作でもそうなの?そんなはずないか)
 これを機会に一度全部の少年探偵シリーズ集めてみるかなぁ……とおもったけどスペースの関係で却下。青森に帰ったら図書館に通う日々が続くことになりそうです。*1
 ま、そんなこといったら妖怪イツマデなんてどう調べればいいんだ、とかいわれそうですが。妖怪については国際日本文化研究センター→データベース→怪異妖怪伝承DBで、かるくしらべてお茶を濁したりしようとおもってたのですが、ここにはないのでこれでいきます。
 正直研究センター、あんまり整理が進んでないのかやる気が無いのか、情報少ないんですよね。以津真天という字は当て字なのが丸わかりですが、まあ、妖怪の名前って案外そういうのが多そうですし問題はなさげです。

2005年12月20日火曜日 一日一ページ書くだなんて、熱でもあるの?>自分。とか思う

                                      虫食いパン

*1:電子書籍は却下。ネットで読むのはネット用に書かれたもの、本がオリジナルの物は本で読む、というのがポリシーなのですわぃ