いたぞ、化け物だ!!

 宗教の違い一つで相手を殺す事も出来るのが人間である。ファンタジーの中でもハーフリング
*1のような「異端者」は酷い境遇に陥りやすい。では、おいそれと話が通じる事のない存在は、やはり迫害されているのであろう。
 だとしたら馬鹿正直に怪物との会話を諦めてはいけない。相手が人間でないのであれば殺害、強盗、住居不法侵入などをしてもいいというのは誰しも一度は疑問に思った事であろう。*2最終的に奪うにしても話し合いによって、相手の住居(つまりはダンジョン)の構造や人数を聞き出してからでもいい気がする。武器を後ろ手に隠して世間話をするシュールな光景は面白くはなかろうか?
「やあ兄弟、ちょっと道についてたずねてもいいかな?」
 なんて感じでね。

2004年12月5日 日曜日 いいたい事があっても上手く表現できないなぁ、と思いつつ
                                    虫食いパン  

*1:RPGだと一般的に森妖精(エルフなど)や山妖精(ドワーフ)、その他妖精族と人間族の混血児を指すものと解釈している。ハーフドワーフとか聞かないのはある種の差別ではなかろうか?

*2:まあ、米の字の国では怪しいだけで国ぐるみで銃撃戦してもいいようだが。