おいおい、ここは幼稚園か?

 地下ラウンジに行くといつも思うのは、汚いということだ。
 別に汚れが目立つとかゴッキーが出るとかではなく、テーブルの上に空き缶が並べられていたりスナック菓子の空き袋が放置されたままになっていたりするのである。たまにそれらがない日でも、使われたまま乱雑におかれている椅子や暗い室内はどうにも嫌悪感を持たせる。
 いつだか書いたが、基本的に私はそういった公共の場でのノーマナー行為は嫌いなたちである。(逆説的に言えばプライベートでは何をしようと自由だとも思う。片付けるのは自分な訳だし)誰だってそんな場所でおしゃべりしたいとは思わないだろうし、のんびり食事を取ったり、読書にいそしんだり、テレビを見て寛げるはずもない。
 では、掃除するのかといわれると……まあ、そういうことはそのために雇われている人がいるわけで。(でも、証明はともかく朝に見たごみが夕方帰る時刻になっても放置されているのは掃除のおばちゃんの職務怠慢であると思っているが)