観測の力

「世界の属性は観測される事で固定されている」という妙な理屈が結構な昔から学説として取り上げられているらしいのは、シュレディンガーの猫という話でわかる。聞いた事がある人も結構いると思うが、要約するとこんな実験であるらしい。
 箱の中に、もうすぐ死にそうな猫を入れる。実験の内容は死にそうな猫、と死んだ猫、の中間を測定するというものだ。実際の話、それがどういう状態なのか脳の方が理解できるはずがないと思うのだが(だって、結局の所現代の人間は二元論によって物事を語るし)シュレディンガーとかいうその実験を行った人物は「箱の中にいる猫は箱を開けるまではどちらでもないが、開けた途端に生きている猫・死んだ猫の二つのどちらかに属性を収束させる」という結果を算出したと豪語しているらしい。