1、米を研ぐ

 一人暮らしの人でも、お弁当を詰め込めるようなタッパーの一つくらいはあるよね?
 無いなんていう駄目野郎は、今すぐホームセンターへダッシュだ。なべ御飯でのタッパーは軽量という重要な要素を担当する調理器具だからそれが無いと始まらないよ。
 まず、炊きたい分量の御飯の2/5位の量のお米をタッパーの底に敷こう。炊けた米は意外と量が増えるからそのくらいがちょうどいいんだ。
 まあ、あとは笊なりボールなりを使って米を研ごう。米を研ぐ、の意味がわからない場合はあきらめて家庭科の教科書を発掘するところから始めた方がいいと思うなぁ。
 研いだお米をタッパーに戻したら、今度はそこに米の2倍の高さにくるよう水を入れよう。これに蓋をして一時間置くこと。
 タッパーが大量にあるならいくつも用意するのもいいかも。まぁ冷蔵庫が米に埋もれていいのなら、だけどね。
 すぐ炊かない場合は水を笊で切って保存したほうがいいことも付け加えておこう。