食べるのはお腹がすいたから

 日本でもホームレスの方が人を食った話があります。(詳しくは調査中)
 それが書かれていた本を見付けたのも購入したのも去年の話なのでワリと最近の事なのではないでしょうか?

 あまり書きたくはないのですけど、多分私は食料がそれしかなくて、かつ原型をとどめていないような「処理済」の人肉であれば躊躇なく食べられます。帰宅途中、電車の中でこっそりと殺人王を読んでいるた時の話ですが、だんだんと自分が空腹だから何か食べたいのか、人を食う話を読んでいるから何か食べたいのか、その境界があやふやになってとても混乱し家に帰ってからも固形物を食べるのが怖くなってなぜか牛乳をがぶ飲みしました。
 何が怖いって、ああ、美味しそうだなぁと思う自分が怖いのですよ。コップ注いだ血を飲むのはムリでも、人に噛みついて啜る血ならごくごく飲めそうな気分になっているんですから。
 知人は、
「それはお前が病んでいるからだ」
 といいましたが。